2012年9月4日火曜日

布おむつの洗い方

新生児のうちは1日に10回〜15回も
おむつ交換しなければなりません。
洗濯がすこし大変だと思う人が多いのですが、
やってみると意外と簡単です。

色んな方法があると思うのですが私が洗っていた方法は…

——————————————————————

【必要なもの】

・ふた付きバケツ×3
(使用済みオムツを溜めておくバケツ
〈 室内置きになる可能性が高いのでちょっと可愛いのがオススメ 〉と、
お風呂場などに置いておけるウンチとおしっこを分けて水につけておく用
※シャワーや水などでウンチを落としてからつける)








・安心な酸素系漂白剤
(これにつけて一晩おくときれいにとれます※必須!)

▽シャボン玉石けんの漂白剤がいっぱい入っていてお得ですよ。

 

【布オムツの洗い方】

1:ふたつきバケツに使用済みおむつを入れておく
(私は部屋に置いて、常に傍に持ち歩きます)

↓ 夜に…

2:ウンチの場合はお風呂場のシャワーで流します。
(新生児の時は水っぽいのでそれで大丈夫ですが、
 離乳食が始まるときびしくなってきます)
※かなり取れにくい為に、布オムツの上に<ピジョンのソフライナー>を
つけておくと捨てられるのでかなり助かっています。※詳しくは下記参照
(しかもおしっこだけの場合は洗濯機で洗って数回使えます)




3:お風呂場に置いてあるバケツにおむつを入れて
お湯(水でも)と酸素系漂白剤を大さじ1〜2杯入れて一晩漬けておく。



4:水を捨てて、次の日一気に洗濯機でまわす

★一日1回は必ず洗濯するようになって、
 お風呂の残り湯を洗濯機に使うようになりました。
 これだけで水道代が随分浮きましたよ。

   


——————————————————————



離乳食が始まる5〜6ヶ月になると、
一日3、4回だったウンチが、1、2日に1回ほどとなります。
水分がなくなってくるので漏れにくくなりますが、
量が増え、逆に流しても取れにくくなります。というか流すのが至難の業。
(トイレでザバザバ洗う、方法以外にいい方法はあるのでしょうか?)



そこで私は<ピジョンのソフライナー>を重宝しています。

布おむつの一番上にひくだけで、ウンチをキャッチして
そのまま捨てることができるのでこれがあるとないとでは手間が全然変わってきます。

私はこれでほんとうに随分楽になりました。
(新生児の時は水っぽいので必要ありません)


 ←こういうのもあります

※おしっこだけの場合は、ライナーも布おむつと一緒に洗濯機で洗ってしまいます。

 あまりぼろぼろにならないので結構何回も使えます。



というのが私の方法です。
もっといい方法があるよというようなご意見もおまちしています。







0 件のコメント:

コメントを投稿