2012年9月16日日曜日

新生児、赤ちゃんの服の種類[春夏産まれ・秋冬産まれ]

種類が多くて困ってしまうのが赤ちゃんの服の種類。
いったい始めはどれをつかったらいいのかな?
けっこう種類はありますが、意外と使ってみるとシンプルで
そんなに種類は必要ありません。

分かりやすく一覧に纏めてみました。

——————————————————————

【春夏 産まれ】

必要なのは

・短肌着(汗対策に、ツーウェイの下に着せたりします) ×5枚程

・長肌着 か ・足が分かれているコンビ肌着 ×5枚程

結局新生児のうちはずーっとねているばっかりなので
長肌着やコンビ肌着が重宝します。
暑い時は長肌着かコンビ肌着1枚で過ごします。
(私はあまり短肌着はつかいませんでした)
コンビ肌着は足が分かれているので抱っこするときなどにめくれません。
けれど慣れないうちははかせるのがちょっと面倒くさいです。

1〜2ヶ月の間はこれらをローテーションで使います。
汗をかくので沢山着替えを用意しておきましょう。


・ツーウェイオール(ツーウェイドレス)× 2〜3枚程

足を繋げてドレスにすることもできるし、別々にすることもできる服。
動けない新生児のうちは必須です。
すこし肌寒い時は肌着の上に着せます。
わりと長い間使えます。


【秋冬 産まれ】

・長肌着 か ・足が分かれているコンビ肌着 ×8枚〜10枚 程あれば安心

寒い時は肌着の上にツーウェイドレスを着せます。
ウンチがもれたりするので着替えは沢山あった方が安心です。


・長袖のツーウェイオール(ツーウェイドレス)× 2〜3枚程

足を繋げたり離したり出来る服。
動けない新生児のうちは基本的に、肌着の上にツーウェイで過ごします。

・寒い時に必要なのはベストやカーディガンなどの羽織もの ×1〜2枚

・家でも外でもかなり重宝するのが レッグウォーマー ×2セット

・お出かけ時には 靴下

・上着





0 件のコメント:

コメントを投稿