2012年9月13日木曜日

赤ちゃんと一緒にお風呂に入る為に

赤ちゃんと一緒にお風呂。

産まれて1ヶ月は一緒に入らずに桶や、空気で膨らませるベビーバスなどで
赤ちゃんをきれいにしてあげます。

体に沐浴布をかけてあげるといいといいますが、うちは必要なかったです。
ベビー用品って、一度なにもなしでやってみて、
やっぱりどうしてもということになったら購入する方がいいですね。
使用期間が短いから。出番が一瞬しかなかった…なんてこともけっこうあります。

 ふかふかベビーバス グリーン
 ふかふかベビーバス グリーン
価格:1,690円(税込、送料別)
空気で膨らませるベビーバス。やっぱり便利です。

  
ベビーバスはちょっと大きくなっても
夏に赤ちゃんだけ入れてあげたり、プールみたいにつかったり、
冬にお母さんが半身浴したりとなんだかんだで使えます。


石けんは刺激の少ない赤ちゃん用のを使いましょう。
目に入ることだってあるのです。



赤ちゃんにやさしい無添加の石けんを自分でつくってみるのもかなりオススメ。
ちょっと時間はかかるけど、出産前に仕込んでおけば長い間使えます。
シャンプーにも使える石けん。お風呂の楽しみが増えます。



一人でお風呂に入れる時に便利なのがこうやって寝かせられるもの。
(というか、これなしでどうやって自分の体を洗うのでしょうか?)


腰が据わるとバンボも使えます。バンボは固定出来るのでかなり便利です。
視点が変わるからか赤ちゃんも好きみたいで、おもちゃを渡すと
私が体を洗っている間、楽しそうに遊んでくれています。



一緒に入れるようになると、スイマーバも実はかなりオススメ。
まだ自由に動けない新生児の赤ちゃんもお風呂で浮いて動くということを知る
いい運動になるんだと思います。可愛すぎます。
けれど先日ニュースになっていたように、浮いてるからといって目を離すと
赤ちゃんが溺れてしまうという大惨事が起きてしまうそう。気を付けましょう!




<おまけ>
お風呂に入っているとどうしても手持ち無沙汰になる我が子。
頭からかじれるこのおもちゃがやっぱり大好きみたいです。
さすが大堂!!!


こんなおもちゃもらったらうれしいな〜









0 件のコメント:

コメントを投稿