2012年7月8日日曜日

用意しておきたい出産準備用品

出産1ヶ月くらいは、できるだけ歩いたりしてはいけないので
出産前に準備しておきたいと思うのが心情。
情報と自分の経験から、出産前にほんとうに何が必要かまとめてみました。

——————————————————————

【自分の準備】

・産褥ショーツ 2枚程
(出産時だけ必要 ※病院による)


・生理用品 夜用 1袋
(出産後、悪露が出るので必須です)

・母乳パッド

 

※もちろん母乳の出にもよりますが、出る方は必要ですので1セットくらいは用意しておいてもいいかも。私は市販の紙パッドは擦れて痛かったのでダブルガーゼで手作りしました。普通のガーゼハンカチを折ってつかってもいいと助産婦さんに教わりました。

 <母乳パッドの手作り方法はこちらを参考にしました>


・授乳用 ブラジャー or キャミソール <授乳の仕方>
(私が愛用しているのはパッド付きキャミソール。
 ブラジャーよりもキャミソールの方が授乳時に肌が見えないので重宝します)

▽冬だったので妊婦中も使えるタイプを購入しました。

    


・授乳しやすいパジャマがあると慣れないはじめは便利。





・リフォームベルト <私はトコちゃんベルト2を購入しました>
(出産前、出産後に骨盤がぐらぐらするのであった方がいいかもしれません)



【赤ちゃんの準備】

・ガーゼハンカチ(なにかと使います)

・赤ちゃん用爪切り
 

・長肌着 4枚〜5枚 <赤ちゃんの服についてはこちら>
(新生児の間は夏でも冬でも足の分かれていない長肌着が便利です)




・おくるみ 1枚
(おくるみは下にひいたり実際1枚あると便利です。洗ってる間はバスタオルで)
←冬、ベビーカー用に足の分かれているこのタイプが欲しかった。



(布おむつなら30枚程用意しましょう。<布おむつの作り方>カバーは4枚程。
 カバーはよく売っているポリエステルの方が伸びるし漏れにくいです。
 紙おむつなら1袋になるかと思います。)

・おしりふき
(個人的におしりふきシートは薬剤が使われていてなんだかネバネバするので
 西松屋でコットンが売っているのでそれを水に濡らして使用しています。
 水の量も変えられるし、何かふきたい時にも使えるしかなり便利ですよ。)



・ベビーバス

新生児の時はこれで、ちょっと大きくなっても
お風呂ためるのが面倒くさいときせめて子供だけでも…

←やっぱりしぼませられるのは便利
←一人で入れる時はこれがあると寝かせられる
←問題のスイマーバ。めっっちゃかわいいのでオススメですが、
目を離すのは絶対にやめてください。


冬ならレッグウォーマーがあるとかなり便利!ずっと使えます。
 靴下も用意しましょう。★プレゼントにも最適!!!



【もし手づくりするなら】

・スタイ

まだ新生児の時は首がすわってないので、
首の横で止められるものが便利です。手作りするならぜひそれを。




0 件のコメント:

コメントを投稿