2012年9月7日金曜日

あると便利な育児用品&出産祝いのオススメ

出産してはじめて
世の中にはかなり便利な育児用品が存在していることに気付くでしょう。

有名な育児用品を使ってみた感想を纏めてみました。
もちろんあまり必要ないかなと思うものから
一つあるだけでこんなに違うんだと思うかなり便利なものもあります。

——————————————————————

抱っこおんぶ紐の定番「ERGO:エルゴ」
おんぶひもは色々ありますがおすすめの抱っこ紐はエルゴ。
いい点はなによりもおんぶ出来ること。
おんぶは慣れれば本当にラクです。←むしろ必須?


  
[いい所]
◎おんぶができるところ!
相当しっかりしているし、耐荷重が18kgで後々まで使える。
◎長時間でもなかなか疲れない(けど暑い)。
[微妙な
×前抱っこで赤ちゃんを前向きにできないところ。(向かい合わせのみ)
×新生児は別売りのインサートがないと使えない、購入すると結構高い。
×分厚いのでかさばる上に、夏は暑い。

※エルゴは偽物があるので安すぎるものは注意が必要。


簡易抱っこ紐「トンガ」など
コンパクトでいつでも持ち運びできるのでエルゴとかと併用すると安心です。
両肩につけるタイプは(少しの間なら)手を離すこともできるので
いざというときやっぱり便利。

  
[いい所]
◎持ち運びがコンパクトで鞄に入れていざというときいつでも使用できる
慣れれば装着もかなり手軽
涼しい
[微妙な
×安定感が悪いので長時間はきびしい
×子供が寝た時に安定しない。
(ものによっては寝れますが手が離せなかったりします)
×首が据わらなければ使えない〈大体3〜4ヶ月
※スリングタイプ(トンガ)は腰も据わってから〈大体6〜7ヶ月〉
×ものによってはちょっと伸びるのでサイズがむずかしい


・気軽に持ち運び出来るバウンサー「ベビービョルン」
様々なバウンサーがありますが、おすすめのバウンサーはベビービョルン。
いいところは持ち運び用の袋を使うと、
屋外でもかなり簡単に持ち運びが出来るところ。
ハイハイなどをしだして目が離せなくなった5ヶ月目くらいから割と使えます。
ベビーカーが持っていけないご飯やさんやアウトドアでも重宝。
※もちろん長時間は嫌がります。

 
[いい所]
・軽くて、折り畳めるので持ち運びができる
・ゆらすとその動きに気をとられて赤ちゃんが泣き止むことがある
・いざというときに赤ちゃんを固定できる
・実はリバーシブル
[微妙な
×必要にかられる時がちょっと少ない(かさばらないので持ち運びに重宝します)
×デザインがあまりかわいくない
×あまり揺れないので長時間ほっておくとやっぱり嫌がる



・赤ちゃんの始めてのイスに「Bumbo〈バンボ〉」
腰がすわりかけの頃から色々使い道が出てきます。
スポンジの様なかんじのものでできているのでやさしいし
すぽっと簡単に座らせられます。
だから一人で赤ちゃんをお風呂に入れる時や、離乳食のときや、ご飯やさんとか。
どこにでも置ける上に赤ちゃんも視点が変わるから楽しいのか
わりとおとなしくしてくれました。(もちろん人によるとはおもいますが)




[いい所]
・防水なのでお風呂でも使える
・かなり気軽に座らせられる
・意外と上機嫌?!
・なので外の食事に持っていく人もいます。
(イスにも座れない微妙な時期 〈7〜8ヶ月くらい〉 にいいかもしれません)
[微妙な
×かさばる
×腰が据わらない時は赤ちゃんが折れ曲がるので使えません。




0 件のコメント:

コメントを投稿